雇用契約書

雇用契約書の他の書式をもっと見る

雇用契約書

企業などの使用者が、労働者を雇い入れる際に、使用者と労働者との間で、必ず書面にて締結すべき契約です。使用者は、労働基準法第15条などにより、労働者に対して労働条件を書面にて明示し、契約上の権利義務の内容を明確にする義務があります。また、労働契約法などにより、労働の契約締結にあたっては、労使の対等の立場における合意に基づくことが必要とされています。ゆえに、雇用契約書は、雇用条件の決定に権限を持つ者が作成し(最終承認をし)、労働者本人に交付する必要があります。 尚、雇用に関しては、一般に、雇用契約書だけでなく、就業規則や諸規程なども必要となってきますので、全体としてどのような社内準備が必要なのかを事前に整理し、体制を整えておくことも大切です。契約書テンプレートは無料ダウンロードでご利用いただけます。

形式:
Word
ダウンロード数:
46
ダウンロード

注目のビジネス書式テンプレート

電話メモ

電話メモ

書式として利用できる「電話メモ」のエクセルテンプレートです。使いやすいシンプルなデザインになっております。テンプレートは無料ダウンロ...

詳細を見る

動産賃貸借契約書

動産賃貸借契約書

動産賃貸借契約は、機械や事務機器などの動産を賃貸借する場合に締結する契約です。契約書テンプレートは無料ダウンロードでご利用いただけます。

詳細を見る

企画書テンプレート(各種シートセット40)_通信費のコスト削減提案用

企画書テンプレート(各種シートセット40)_通信費のコスト削減提案用

企画書テンプレート、提案書フォームをセットにしたテンプレートです。原本は経費削減提案を目的に構成されたデザインシートです。ご提案する...

詳細を見る

売上営業日報(サービス業向け)

売上営業日報(サービス業向け)

書式として利用できる「売上営業日報」のエクセルテンプレートです。グリーンカラーをベースとした使いやすいシンプルなデザインになっており...

詳細を見る

よく検索されるビジネス書式キーワード

ページトップ