“経費削減”によくある落とし穴
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過去に、あるスーパーでこんなことがありました。
揚げ物は、味が良いとお客の評判も上々で、担当者も一生懸命働きました。その結果、売上げも予想以上に上がりました。ところが、精算してみると思ったよりも利益が出てきません。苦労の割に経費が嵩んだために利益が出てこなかったのです。
店長は、折角惣菜を始めた意味がないと考え、経費を削ることを考えました。
ところが、あれだけ評判を得て、馴染みのお客も付いてきたのに、お客はどんどん減っていきました。惣菜だけでなく、店の売上げまで減っていきました。惣菜を買いに来てくれたお客が、他の店に移ってしまったのです。もちろん利益も減りました。原因は、油の使い過ぎにありました。油の使い回しで惣菜の味が落ちていたのです。折角、お客が増えたのに経費を削ったことが、結果を悪くしてしまったのです。
ここには大きな教訓が2つあります。
内呂民世(うちろたみよ)
流通専門出版社で月刊誌の編集長、出版部長を勤めた後、2008年から11年まで立教大学大学院講師。現在流通コンサルタント。
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