ビジネストレンド

ITビジネス成功の鍵           

2,730 view

ITビジネスが盛んになっています。では、ITビジネスを成功させる一番の鍵は何でしょうか。ユニークな商品なのか、手続き・配達の便利性なのか、特殊な情報やサービスなのか、一体何が決め手になるでしょうか。

拡大するITビジネス市場

経済産業省の調査によると、現在(2014年度)、日本の電子(IT)商取引の市場規模は、前年比4.37%増の12.8兆円です。5年前は7.8兆円でしたから1.6倍ということになります。毎年、確実に市場規模は拡大していますし、今後も増大すると見込まれています。しかし、成長市場といってもビジネスが全て成功するわけではありません。失敗も脱落もたくさんあります。失敗の方が圧倒的に多いと言えるでしょう。

ITビジネスは、前述の通り、出入りの激しいビジネスです。その一番の要因は、初期投資が少なくても参入することが可能だからです。事務所がどんな場所でも、サイズであっても構いませんし、在庫を持つ必要も、そのための倉庫も、多くの人を雇う必要もありません。配達は既存の業者を利用できます。誰でも簡単に手を付けることが可能なのです。換言すれば、この手軽さが、様々なビジネスを可能にし、ITビジネスの成長を支えているともいえるのです。

事業を成功に導くキーポイント

ところが逆に、この容易さが問題を抱えることになります。利用する人にとっては、それだけ胡散くさいビジネスと映ることになるのです。どんなビジネスにとっても共通のこととして、成功には「信用」が大切です。特に、顔が見えない、初めて耳にする会社名のIT関連ビジネスでは、「信用」が大切になります。1回や2回の取引であれば利用者を騙せても、それではビジネスとしての成功はおぼつかないのです。

「信用」と言うことでは、こんな話があります。アメリカのあるホームセンターのことです。水道の蛇口の水漏れに困っていた老婆が、蛇口を買い換えようとその店を訪れた時、販売員は蛇口そのモノでなく、中に入っているパッキンを勧めたというのです。蛇口を取り換えなくても新しいパッキンに換えれば、水漏れは解決するというのです。パッキンの価格は、蛇口の20分の1にもなりません。ホームセンターの儲けはずっと少なくなります。その上、販売員は懇切丁寧にパッキンの交換の仕方を教えました。その後、そのお婆さんは困ったことがあると必ずそのホームセンターに来るようになったということです。この事例は、「信用」の大切さと伴に、お客の立場で問題を解決することが「信用」に繋がることを示しているのです。

ページトップ